Close

チョコレート&スイーツ天国


(back to Top page / ホームに戻る)

久しぶりにブログに向き合っています(笑)

昨年11月のパリ同時多発テロの影響でヨーロッパ観光は大打撃を受けていましたが、人の噂も75日、徐々に人々の警戒が薄れてヨーロッパの町にも観光客が戻りつつありました。

私もずいぶん以前から予約を入れていたので、一か八か、覚悟を決めて2月に渡航、ベルギーを訪問してきました。

ベルギーは、ブリュッセルをはじめ、アントワープ、ブリュージュなど、見どころがたくさんあります。

そして、もうひとつの楽しみは何といってもチョコレート!

このためだけにベルギー訪問してもいいくらいに町のいたるところにチョコレートが溢れかえっていますね。

渡航前はそれほど購買意欲はありませんでしたが、現物を目の前にすると急にテンションが上がってしまう。これを我慢できる女子は稀少なんじゃないでしょうか(笑)。本場ベルギーのチョコレートは、日本国内に入っているものと異なり、賞味期限が短いフレッシュなものも多数。そのくせ値段は日本の半分から三分の一、四分の一といった信じられない安さです。滞在が長ければ、いろんなショップで少しずつ購入して、食べ比べも楽しいですね。

今はまた、あの美しいブリュッセルでテロが再発してしまいましたが、いつか彼の地にも平和で穏やかな日々が戻り、たくさんの外国人の舌を楽しませてくれる日が必ず来ることを祈っています。

旅のご相談はこちらまで↓

Email info@i-travel-square.tokyo
Telephone 03-6706-4700 (平日10時~18時)

 

(back to Top page / ホームに戻る)