Close

人・天気・食べ物


(back to Top page / ホームに戻る)

ホームページは地道に進展しています。

さっそくいくつかの営業電話やメールが来ました。やっぱりホームページの威力はすごいものですね!

書類の整理をしていたら、いつか遠い日に走り書きをしたメモが出てきました。

「人・天気・食べ物」

何のことかすぐに思い出しました。旅行に行ったときの大切なことです。

皆さんは旅行に何を重視されますか?

有名な世界遺産?グルメ?豪華なホテルライフ?

他にも人それぞれに重視するポイントは異なると思いますが、「人・天気・食べ物」もあなどれません、というより、かなり重要です。

天気は・・・こればかりは自然現象なので、ずっと雨かもしれない。そうすると、もうがっかりですね。なので、雨季と乾季がある地域は、できるだけ雨季を避けて晴れる確率が高くなるように時期を選びます。

食べ物はどうでしょう?お腹が弱いからとか、口に合わないからといって、日本から持ってきたカップ麺ばかり食べていたり、どこにでもあるファストフードのハンバーガーで済ませたりする人もいますが、せっかく日本以外の国へ行くのだから、できればその国の食べ物を試してみたいですね。美味しい食事が旅に彩を添えてくれます。

そして人。実はこれがいちばん重要なんじゃないでしょうか?

一緒に行くメンバーによって、旅が楽しくて帰りたくなくなることもあれば、地獄のようなストレスを抱えて一刻も早く帰国して縁を切ってしまいたくなるようなこともありますね。おそらく経験豊富なみなさんなら、きっと苦い体験もされているはず。

一緒に行く人だけではありません。現地の人との触れあいも大切。日本人は言葉ができないのを恐れてか、性格がおとなしいからか、現地の人と交流する人が少なくて、実は現地の人たちはとても残念がっています。恥ずかしいかもしれませんが、ちょっと勇気を出して話しかけてみませんか?はじめの「おはよう」が、相手の「どこから来たの?」に発展し、「日本ならこれを知ってる、あれを知ってる」とどんどん会話が続き、気がつけば、「これ食べて行きなさい」になっていたり。

どんなに有名な世界遺産をまわったとしても、この現地の人との交流ほどは記憶に残っていないはずです。苦労したことや予定もしていなかったことほど、印象に強く残ります。

旅を楽しくすごすために、自分からもどんどん行動してみてくださいね!

Hue's morning in VietNam
Hue’s morning in VietNam

 

 

 

 

 

 

 

旅のお申し込み・ご相談はこちらまで↓

Email info@i-travel-square.tokyo
Telephone 03-6706-4700 (平日10時~18時)

(back to Top page / ホームに戻る)